外壁塗装におすすめ!トレンドを踏まえたオシャレな色は?【最新版】
外壁カラーの決め方
①イメージをつくろう
最終的な塗装カラーを決める前に、まずはザックリ「どんな色に仕上げたいか?」を検討していきましょう。例えば、「明るい色にしたい」「モダンな色合いがいい」など、漠然としたイメージをつくることで、施工事例から色のバリエーションや色の使い方、塗り方などを確認できます。そのため、いきなり色を決めてしまうのではなく、どのような雰囲気に仕上げたいのかを考えておくことが大切です。
②周辺の環境を考慮しよう
使用する塗料や色合いによって、住宅に与える影響が変わってくることも考慮しておきましょう。例えば、黒をベースとした塗装であれば、熱の吸収量が多く、夏場の室内が暑くなりがちです。白ベースの塗装は、汚れの影響を受けやすく、定期的な掃除・メンテナンスが必要となる場合があります。また、家の材質(木材やコンクリートなど)によっても、最終的な塗料の発色にも影響を与えるため、どのような塗料で・どのような色合いにしていきたいのかを考えておくようにしましょう。
また塗装会社に依頼する場合、お客様からのご要望にあわせて最適な塗料を選定いたしますので、ザックリと「どんな色合いに仕上げたいか?」を伝えられるようにしておきましょう。
2023年現在の外壁塗装におけるトレンドカラーは?
ここからは、2023年現在の外壁塗装におけるトレンドカラーをご紹介していきます。
下記内容も参考に、今ある塗装イメージをより膨らませていきましょう!
自然・天然系カラー
緑やブラウンなどの「自然環境」に似た色が人気です。
グレー系カラー
シックでエレガントな雰囲気に仕上げたい場合には、グレーやミッドグレーなどの色が人気です。
ブラック系カラー
モダンでスタイリッシュな印象を与えたい場合には、ブラックやダークグレーが人気です。
ナチュラルカラー
シンプルかつナチュラルに仕上げたい場合には、ベージュやカーキなどの自然な色が人気です。
パステルカラー
明るめのパステルカラーに仕上げたい場合には、ピンクや黄色などの色が人気となっています。
上記はあくまでも参考であり、建物のスタイルや周囲環境、個人的な好みなどによって異なります。また、トレンドから塗装カラーを決めることもよくありますが、最終的には自分自身が「長期的に満足できる色」を選ぶことが大切です。
ただ塗るのと「塗れた状態をつくる」ことは違う
自分のイメージした家に仕上がるか?は、依頼する塗装会社の技量に大きく左右されます。「塗装するだけなんだし、そこまで会社にこだわらなくても…」と、”とにかく安い施工会社”に依頼しようとしていませんでしょうか。
実際のところ「安さ」だけを基準に塗装を依頼してしまうと、
- 安い塗料を使っているせいで、イメージしていた仕上がり(色合い)と異なる
- 雨風や紫外線から、しっかりと家を守れていない
など、本来塗装がもつべき効果を十分に発揮できてないという問題が発生してしまいがちです。(当社ではこれを「塗っただけの塗装」と定義しています)
本当の意味での外壁塗装というのは、塗料の種類から希釈率まで、一軒一軒ていねい調整する必要があるため、決して簡単な施工ではありません。
しかし、妥協のない”塗れた状態”の外壁塗装を行うことで、あなたのご自宅をより美しく蘇らせるとともに、より耐久性に優れた長持ちする家へと変えることができるのです。
外壁塗装に関する悩みがあれば、ぜひ一度当社にご相談ください。