「アレスダイナミックシリーズ」の評判は?塗料ごとの特徴を詳しく解説!
2023.06.01
「アレスダイナミックシリーズ」って何?
アレスダイナミックシリーズとは、関西ペイント株式会社が展開する塗装材です。塗料の種類としては、下塗り塗料から上塗塗料、軒天専用塗装用など、用途にあわせて幅広いラインナップがあるのが特徴です。
またアレスダイナミックシリーズは、塗膜劣化原因の一つである「ラジカル」の発生抑制に着目した塗装建材であり、その高い耐候性が評価されているのです。
塗膜劣化を抑える「ラジカル抑制技術」って?
ラジカルとは、化学用語で「電子(不対電子)」のことをいい、アレスダイナミックシリーズでは、こういった電子レベルの科学技術を応用し、汚れの原因を寄せ付けないようにしているというわけです。具体的な効果としては、以下の4つの技術を組み合わせることで汚れの生成を抑制しています。
- 高性能シリコンレジン
- UVトラップ
- ラジカルバリアコート
- HALSラジカルキャッチャー
高性能シリコンレジン
塗料内に超強力な結合エネルギーを持つ「高性能シリコンレジン」が使用されており、紫外線による塗膜劣化を阻止します。
この特殊なシリコンレジンは、他の樹脂と比較しても非常に高い耐候性があり、日中の紫外線だけでなく、雨風からも塗装面を保護する効果が長期間持続します。
また伸縮性にも優れており、建物の動きにも適応し、ひび割れや剥がれを防ぎます。
UVトラップ
「高性能シリコンレジン」をすり抜けた紫外線は、「UVトラップ」によって無害化されます。こちらは取り入れた紫外線を熱や光として放出することで、紫外線によるダメージが最小限に抑えることができるのです。
これにより、塗装面の寿命が延びるだけでなく、色あせやクラックなどの発生を抑える効果にも期待できるというわけです。
ラジカルバリアコート
塗布面最下部への紫外線到達を阻止し、ラジカルの発生を抑制する「ラジカルバリアコート」が採用されています。この独自のコーティング技術は、紫外線の透過を大幅に減少させることで、表面の酸化や劣化を防ぎ、塗装面が劣化しにくくするというわけです。
HALSラジカルキャッチャー
極微量すり抜けた紫外線によって発生したラジカルは、「HALSラジカルキャッチャー」で捕獲し、すべて無害化します。
この高性能なキャッチャーは、フリーラジカルとよばれる物質と反応し安定化させることで、さらなる劣化を防ぐのです。
アレスダイナミックシリーズの評判が高い理由は?
アレスダイナミックシリーズの評判が高い理由は、大きく以下の4つです。
- 汚れの大本を断ち切る「ラジカル制御型」塗料
- 施工しやすい、水性塗料
- 一部の下塗り塗料が雨の日でも施工可能で、工期にずれが起きにくい
- 塗布後につやが出やすい、美しい仕上がり
ここからは、アレスダイナミックシリーズにおける「下塗り塗料」「軒裏用塗料」「外壁用上塗り塗料」の3つについて、それぞれ詳しく見ていきましょう!
アレスダイナミック(下塗り塗料)の特徴は?
アレスダイナミックフィラーの下塗塗料の特徴は以下の通りです。
①天候不良による影響が少なく、工期ズレを防ぐ
湿潤面では主材に加えて強化剤を使用することで、雨風などの天候不良の影響を受けづらい下塗り塗料となっています。
これは強化剤や旧塗料にアレスダイナミック塗料が水を伝って強力に結合するため、天候不良による影響を最大限に抑えられるというわけなのです。
そのため、本来であれば工事が中断されるような湿潤面環境下でも施工が継続できるため、工期遅れを防げるわけですね。
②安心の水系仕様
有機溶剤を使用してない水系塗料となっているため、塗装面からの臭いの発生を抑えるのはもちろん、作業者の健康リスクも低減されるでしょう。
③上塗り塗料の吸い込みが少なく、より一層上品な仕上がりに
アレスダイナミックシリーズの上塗り材は、上塗り塗料の吸い込み現象が起こりづらいのも特徴のひとつとなっています。もちろん吸い込みが起こりにくいということは、その分塗装全体の仕上がりや発色の良さにも繋がってくるため、工期や安全性などの他に「仕上がりの美しさ」といった面から見ても、選ばれる理由となっているわけですね。
- アレスダイナミックプライマー
- アレスダイナミックアクア
- アレスダイナミックプラサフ
- アレスダイナミックシーラーマイルド
- アレスダイナミックフィラー
- アレスダイナミック防水フィラー
アレスダイナミック(軒裏用塗料)の特徴は?
アレスダイナミックノキエは、軒天(のきてん)用の専用塗料です。軒天・軒裏は「直接雨が当たらないし、劣化は少ないだろう」と見過ごされがちですが、軒天は湿気が閉じ込められやすく、塗膜保護が不十分だと、劣化が著しく進んでしまう可能性があるのです。
アレスダイナミックシリーズが展開する軒裏用塗料の特徴は以下の通りです。
①雨風・湿気にも強い透湿性
高い遮水性もアレスダイナミックシリーズの特徴といえるでしょう。特に軒裏部分というのは、長期間にわたって雨風の湿気を受けてしまうため、直接雨が当たらなくても劣化が進んでしまいがちです。塗料のノリだけではなく、軒裏そのものの寿命を伸ばすといった意味でも、遮水性の高いアレスダイナミックシリーズは、内部への水分侵入を防ぎ、結露やカビの発生を抑えることができる塗料というわけなのです。
②ホコリや軒裏につきやすい汚れに強い
軒天や上げ裏は直接的な汚れは付着しにくいものの、ホコリなどの汚れがついてしまうと、なかなか掃除を行うのが難しい箇所です。軒裏専用塗料の「アレスダイナミックノキエ」は、軒裏に付着しやすいホコリなどの汚れに対する耐性が高く、掃除の手間が省けるのです。
③高い虫除け効果
ホコリのような汚れももちろんですが、外に晒されている部分ですので虫による汚れも付着しがちです。アレスダイナミックノキエは、防虫性分子(ピレスロイド系化合物)を配合することにより、塗料表面に止まる虫の神経を刺激し、虫が近づきにくくする効果があります。
虫は飛ぶ時間よりも壁や天井に留まる時間が長い特性を持つため、虫が寄りにくい塗料を使用するだけで虫が巣や卵を生まず、長く美観を保つことができるのです。
④カビ、藻が付着しにくい
劣化だけではなく、軒裏の「汚れ」にも強いのがアレスダイナミックシリーズの特徴といえるでしょう。本塗料では、カビや藻の発生・付着を抑制する成分が含まれているため、湿気や水分が多い環境でも、カビや藻の繁殖が抑えられ、塗装面が清潔に保たれます。さらには、汚れによって発生する悪臭なども防ぐことができるため、軒裏から発生する嫌なニオイを抑えることにもつながるのです。
アレスダイナミック(外壁用上塗り塗料)の特徴は?
アレスダイナミックシリーズが展開する外壁用上塗り塗料の特徴は以下の通りです。
①紫外線や雨風に負けない、強力な付着力
外壁用・上塗り塗料というのはあらゆる外的要因を受けてしまうため、機能性だけでなく「塗料の剥がれにくさ」が非常に重要となってきます。
アレスダイナミックシリーズは、機能性・付着力共に優れた塗料ではありますが、特に外壁用・上塗り塗料では、日々の紫外線や雨風にも負けない、非常に強力な付着力を兼ね備えています。
②艶の選択が可能
アレスダイナミックシリーズの上塗り塗料では、7分艶、5分艶、3分艶と、お客様のご要望にあわせて「艶の度合い・仕上がり」を選択することが可能です。
「外観の顔」ともいえる外壁塗装において、デザインや建物の雰囲気に合わせた、幅広い仕上がりが可能となりました。
③臭気の少ない「水性塗料」
従来の有機溶剤塗料と比較して、揮発性の有機化合物発生が少なく、施工時の臭気が少ないのも特徴です。その臭気の低さから、施工職人だけでなく近隣への配慮も兼ね備えた塗料として、近年人気が高まっているのです。
- アレスダイナミックTOP
- アレスダイナミックMUKI
- アレスダイナミックTOPマイルド2液
- アレスダイナミックMUKIマイルド
外壁塗装のクォリティは、妥協のない「塗料選び」で決まる
ご自宅の外壁塗装におけるクォリティは、妥協のない「塗料選び」で決まるといっても過言ではありません。もちろん丁寧な施工を行うことは大前提ですが、価格を抑えるために安価な塗料を使用していては、すぐに剥がれてしまう「ただ塗れたように見える塗装」となってしまうのです。
当社では丁寧な施工はもちろん、ご自宅の壁面状況にあわせた適切な塗料選定で、岐阜県を中心にこれまで数多くの外壁塗装を行って参りました。
ご自宅の外壁・屋根塗装をご検討中なら、ぜひ一度ご相談ください。