ご相談はこちらから 058-337-0840

topics

有機・無機塗料の違いは?メリットやデメリット、ハイブリッド塗料も解説!

2023.05.29

有機塗料・無機塗料の違いって何?

「有機」とは、加熱すると燃える炭素を含む化合物のことで、有機塗料は主に石油系の有機成分を基にした樹脂で作られた塗料のことを指します。現在主流となっている塗料では、シリコンやフッ素などの樹脂が配合されています。

それに対して、無機塗料は主成分としてセラミックやケイ素、ガラス、タイルなどの無機質(燃えない素材)を使用しています。しかし近年の塗料には、完全に無機物だけからなる無機塗料は少なく、多くの場合は有機成分を組み入れた「ハイブリッド塗料」が主流となっているのです。

このハイブリッド塗料については、後ほどお話します。

有機塗料のメリット・デメリットは?

有機塗料のメリット

有機塗料の特徴はその伸縮性にあり、塗装中に伸びやすく、ひび割れしにくいといったメリットがあります。

さらに有機塗料は製造業者も多いため、さまざまなラインナップから施工にあわせて幅広い選択肢があるのが特徴的です。そのため、無機塗料と比較してより安価に施工できますし、用途や目的、予算に合わせてさまざまなメーカーの製品から塗料を選択できるのです。

有機塗料のデメリット

有機塗料におけるデメリットとしては、塗膜が劣化しやすいという点でしょう。有機塗料に含まれている化学合成物質は、太陽の紫外線などによって劣化が進むスピードが速く、無機塗料と比較して耐用年数が短い傾向にあります。

特に塗膜の分解が進み、顔料が表面に現れる、いわゆる「チョーキング」が起こりやすく、このチョーキング現象を放置しておくと、防水性や防カビ性が弱くなっていき、カビやコケが発生したり、壁がひび割れを起こす可能性が高くなってしまうのです。

無機塗料のメリット・デメリットは?

無機塗料のメリット

無機塗料の一番の特長はその高い耐候性(紫外線耐性)です。これは、岩や石は長年にわたって外に露出していても腐朽しないのと同様に、そもそも無機成分が紫外線による劣化をほとんど受けないからです。そのため、一般的な有機塗料の耐用年数が10〜15年程度なのに対し、無機塗料の耐用年数は約20~25年程度と非常に強い耐候性を持っているのですね。

また外壁に発生するカビやコケは、有機塗料内の「有機物質」を栄養としているケースが多いため、無機塗料はカビやコケの繁殖を抑える「防カビ・防藻性」も兼ね備えているのです。

さらに無機塗料は水と親和性が非常に高いため、砂や排ガス、鳥のフンなどが外壁に付着する場合、雨が降ると水分が塗膜と汚れの間に滑り込み、汚れを落としてくれる効果もあるのです。

無機塗料のデメリット

無機塗料のデメリットとしては、塗膜が割れて剥がれてしまうリスクがあることでしょう。無機塗料の塗膜は非常に硬く、有機塗料のような伸縮性・柔軟性がないため、ひび割れが発生しやすくなってしまいます。

また価格についても、塗料に使用される無機物質のコストが高いため、一般的な有機塗料と比べて高価になってしまうというデメリットがあるのです。

当社の取り扱う塗料の種類と耐久性についてもっと詳しく知りたい方は、ぜひ下記記事もあわせてご覧ください!

有機と無機の特性をあわせもつ、
「ハイブリッド塗料」って何?

ハイブリッド塗料とは、有機成分の柔軟性と無機成分の耐候性・安定性を組み合わせた塗料のことで、無機成分の強固な結合は耐候性と耐熱性を生み出し、有機成分は塗膜に柔軟性をもたらし、ひび割れや剥がれを防ぐ役割を果たします。さらにハイブリッド塗料は、有機塗料と同じくさまざまな色彩や光沢度、表面の仕上がりから選ぶことができるため、デザイン性を重視する場合にも利用できるのです。

このように塗料自体のクオリティの高さからも、価格は少々高くなりがちですが、「安さ」よりも「お客様の満足度」を重視する塗装職人の間で、非常に高く評価されている塗料タイプなのです。

当社が岐阜県で唯一、メーカーからの認定施工店の認証をいただいているハイブリッド塗料「ダイヤスーパーセランフレックス」については下記記事もあわせてご覧ください!

塗装技術だけでなく「塗料の性能」にもこだわりを

塗装における「塗料」は、ご自宅の状況にあわせたさまざまなタイプのものがある反面、初めて塗り替えを依頼する方にとって、その違いはなかなか分かりづらいものですよね。塗装業界でよくある話では、問い合わせを増やすために施工費用を落として、その代わりに「グレードが低くて質の悪い塗料を使用する」なんてケースもあります。

当社では、すべてのお客様に「塗り替えて良かった・頼んで良かった」と思っていただくべく、お客様からいただく塗料や施工に関するすべてのご質問に対して、ご納得いただけるまで丁寧に回答いたします。

岐阜で外壁塗装をご検討中なら、ぜひ一度ご相談ください!

>>無料お見積もり・ご相談はこちらから!

この記事を書いた人

馬渕塗工 代表 馬渕高広

馬渕塗工 代表 馬渕高広

保有資格:一級建築塗装技能士、有機溶剤取扱主任者講習、足場の組み立て等作業主任者、一級樹脂接着剤注入施工技能士、IAU 無人航空機操縦技能講習

お客様の声

お客様の声

今回、依頼をさせていただいた決め手は、最初にホームページを見た際に、実直で信頼できる印象を受けたためです。
実際に相談した時の印象も、明確な根拠に基づく説明と柔軟な提案をしていただき、一番心配だった金額の部分も詳細な見積書を出して頂き、当初の印象が確信に変わりました。
施工していただいた後は施工時の対応も含め、責任ある工事をしていただけたと感じ、安心して任せることができ、お願いして本当に良かったなと感じております。

大垣市 W様

webからのお問い合わせでご成約の方に限り、お見積もりから5%OFF!まずはお気軽にご相談ください。
ご相談例

「見積もりがほしい」
「塗替えのタイミングについてアドバイスがほしい」
「ちょっとした工事も大丈夫?」
など

親切、丁寧な対応を心がけております。疑問や悩み事など、なんなりとご相談ください。

例:80万円の塗装工事の場合、5%分(4万円)をお値引きさせていただきます。

馬渕塗工 代表 馬渕 高広(まぶち たかひろ)

わたしが塗装工事に携わって、
2019年には20年目になります。

この20年の歳月の中でも、
大小さまざまな変化がありました。
塗料の種類・今だからこそ塗れるようになったもの・
職人に求められる能力……
新しい常識に遅れを取らないよう、今日も勉強し、
知見を深めつづけています。

時代とともに変化する部分も多々ありますが、
職人として、
「塗装工事を頼んで本当に良かった」とお客様に言っていただけるよう、
考えて行動する姿勢だけは変えず、今後も最善を尽くしてまいります。

保有資格

一級建築塗装技能士、
有機溶剤取扱主任者講習、
足場の組み立て等作業主任者、
一級樹脂接着剤注入施工技能士、
IAU 無人航空機操縦技能講習

ビジネス雑誌 Qualitas 馬渕塗工 馬渕高広